09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
いくつになったの
絵本
子連れでも温泉行きたい!
無農薬野菜
TSUTAYA 宅配レンタル無料
無料サンプル!
飲むヒアルロン酸
グラスオール
やずや(発芽十六雑穀)
ネットバショッピングに便利!
ブログでお小遣い♪
本を買うなら♪
貯蓄するなら!
株価に注目!
写真であそぼ♪
レンタルサーバー
目疲れていませんか?
お小遣いゲット!
離乳食にいかが?
ブロとも申請フォーム
トイザラス
安くて嬉しい♪本♪
 
7月から、ならし保育を兼ねて

預けようと考えていたリクの保育園。

もう6月も半ばに差し掛かろうというのに、

まだ決まっていません


空きがあるという唯一の保育園に

下見がてら行って来ました。


場所は家から一番遠い場所にあって、

しかも道も狭いくクネクネ山道を行かねばならないところ。

電話で話しただけだけど、

先生の対応も好印象だったので

希望の保育園に入れる時期まで

保育園の送迎頑張ろうかと思ってました。

でも想像以上に道が狭すぎ。

私の車&運転じゃせっかくの新車もすぐ傷だらけになりそうです。


ダメ元で市内の私立保育園にも問い合わせ。

私立は月極めとかでの受け入れもしてるみたいだから。

ひょっとすると・・・ひょっとするかも!?

なんて淡い期待を抱いて電話。


S保育園は病後保育とかもあって、

お医師者が常時いらっしゃるとか。

設備も整ってて言うことない。


評判も上々。

でもやっぱり0歳児はもともと受け入れ人数が少ないらしく。

無理でした

電話での応対はとっても丁寧で

「お母さんも大変ですよねぇ・・・ごめんなさいねぇ。」みたいな。

いえいえ、そんなの予想していたことですから。

「また空きが出来るかもしれないですから、

ちょくちょく電話下さいね。」って。

初めから公立にこだわらずに、私立でも良かったかもぉ~

なんて思ったり。


気を取り直して、H保育園へも問い合わせ。

ここは駅前にも分園があって、便利そうなんだけど。

評判はもひとつ。

繁忙時期だけかもしれないけど

保育士の免許を持ってない人が働いているみたい。(保育士の友人情報)

その上「高い割に大したことない。」って

預けている友達から聞いていたからあまり気が進まないけど

まぁ、とりあえず。


こっちは打って変わって、


「当園の教育理念はご存じですか?」

「どのようにして、当園を知ったのですか?」

「お子様の兄弟がこちらに通われてますか?」

「見学に来たことありますか?」

いきなり質問攻め!

教育理念ねぇ・・・。

え?

そんなん普通、初めて電話した相手に聞くことですか?


当園をどのように知ったかって・・・あんた。

役所やチラシやHP、駅にでかでかと看板まであるんだから

ここに住んでりゃそれくらいの知識はあるでしょ。

って言ってないですけどね(笑)

なんか兄弟が通ってたら、入れるみたいです。


「10月に追加募集があるので

それまでに見学して頂いて園長の面接を受けて頂き・・・。」


へぇ~~~って

いや、それ普通ですよね?

入る前に見学もするし面接もあるのでは?

改めて言われなくて・・・いまどき公立でもありますよっ。

なんだかプライド高そうな保育園だなぁ。

園が園児を選ぶみたいな印象を受けましたよ。

保育園も色々あるんだなぁ~って勉強になりました。

印象は悪かったけど(^<^)



仕方なく、役所に電話。

最近毎日電話してます(;一_一)

で、担当のおっちゃんをつっついて。

とりあえずまた一週間様子をみることになりました。

本当に入れるの?

保育園・・・。


よろしければ、ポチッとお願いします♪


スポンサーサイト
 

Comment

うちは保育園はとーぶんなさそうなので、色んな保育園があるんだなぁって驚かされました。
保育園によってずいぶん違うんですねー。
信用できないとやっぱり預けるのも不安だし、簡単には決めれないですよね。
ぷりんさんガンバレーi-86

2007/06/14 | まぁちゃん[URL] | Edit

★★まぁちゃんさん★★

ホント、ここにまできて
切羽詰まってます・・・私v-40

がんばりまーす。
頑張れるのか?

なんとか無事に、相性の合う
保育園に入れたいですv-363

2007/06/14 | ぷりん[URL] | Edit

保育園大変ですよね
うちは1年に1回10月に申し込みあるだけで
途中入園は基本的にナシなんです
よっぽどの理由がない限り。
なので4月入園しようと思ったら10月から申し込み行って・・・とかほんとなんか不便ってかめんどう
イロイロ迷いますしね。。。
もうぷりんサンも復帰に向けてそろそろ
準備なんですねー
大変ですけど頑張って下さいー><

2007/06/14 | chococo[URL] | Edit

★★chococoさん★★

本当大変ですよねぇ・・・。

途中入園が無理って?
そうなんですかぁ?
絶対4月に預けないといけないってことですよねぇ?

少子化対策ってまだまだですよねぇ。
もっと母子のことを考えて欲しい((+_+))

あぁ~、もう頭痛いです!

でも、もうちょっと頑張ってみます。

2007/06/14 | ぷりん[URL] | Edit

こんにちわ☆

すんごいお久しぶりに遊びにきました
天にゃんこです☆
覚えてらっしゃいます?(´∇`;)

保育園ってやっぱり大変なんですねぇ。
友人も保育士なんで聞いたんですが、
全員保育士じゃなくても園って
成り立つらしいですね!
預ける側としては不安はつきまといますが。。

10月に申請で4月ってほんとに長いし、
どうして4月なんですかねぇ~。
少子化対策ってお金だけじゃなくて
システムを考えて欲しいですね(;→д←)
応援(*゚▽゚)ノ 凸ポチン

2007/06/20 | 天にゃんこ[URL] | Edit

        
訪問ありがとうございます
カレンダー
ランキングに参加中♪
見させて頂いてます♪
ブログ内検索
The BLUE BIRD JOURNEYに参加しています
