05 | 2007/06 | 07

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
いくつになったの
絵本
子連れでも温泉行きたい!
無農薬野菜
TSUTAYA 宅配レンタル無料
無料サンプル!
飲むヒアルロン酸
グラスオール
やずや(発芽十六雑穀)
ネットバショッピングに便利!
ブログでお小遣い♪
本を買うなら♪
貯蓄するなら!
株価に注目!
写真であそぼ♪
レンタルサーバー
目疲れていませんか?
お小遣いゲット!
離乳食にいかが?
ブロとも申請フォーム
トイザラス
安くて嬉しい♪本♪
 
アドベンチャーワールドを後にし、旅館に到着!

子連れで大浴場は・・・きついかと思って

旅館を予約する時に家族風呂も一緒に予約してました。

実は、3人でお風呂に入るのは初めて


ちょっとお湯が熱めだったから、

嫌がるかなって思ったけど、広いお風呂に嬉しそうに入ってました。

浮き輪持って来たら良かった(^<^)


旅館のごはん~。

リクはもちろん、食べれませんが

邪魔はします。

危ない・・・危ないの連発でした。

P1020096.07.6.30.jpg


お部屋は、12畳の和室(バス&トイレ付)で

広々~。

ハイハイし放題で喜ぶかと思いきや、

慣ない部屋だからか、私たちがいる方について来ます(*^_^*)


食後は花火タイム!

近くの海でしよーかと思ったけど、

二人ともすでに浴衣姿。

これで外をウロつくには抵抗が・・・でも着替えるのも面倒くさい。


結局旅館でバケツを借りて、旅館の前でパチパチ。

時間的に、どこかのコンパニオンのお迎えと重なって

なんだか異様な雰囲気の中

写真も撮れず地味に初花火終了。

タイミング悪かったよぉ~。
 
新車がきましたー♪

「ガブリ!」


P1020083.07.6.30.jpg



この後も、ガブガブされ続けた為

ハンドルからよだれが・・・たら~り


「どこかドライブしたいなぁ~。」と言う話になって

暑くなって来たから、海方面???

なんだったら、1泊でと話がまとまり

明日泊まれる旅館を探して、即予約しちゃいましたよん

来週から保育園なのに、

準備出来てませんが大丈夫?

なんてことは、クヨクヨ考えません←オイオイ


当日。

天気が悪そうだったので・・・海はやめて

アドベンチャーワールドへ



まずはイルカショー。

P1020084.076.30.jpg


イルカと大接近。

私たちは大興奮。

が、りくは・・・全く興味なし(笑)

まっ、そんなもんでしょ


P1020086.07.6.30.jpg



サファリパークがあって、

パーク内を電車で移動~。

P1020088.07.6.30.jpg



熊の着ぐるみたいぃぃぃ~。


P1020089.07.6.30.jpg




あひるさん。

珍しく、長い時間見てました。

かわいかったねぇ~。

P1020094.07.6.30.jpg



もう少し大きくなったら、また連れてあげたいなっ♪


続きは後ほど・・・。

 

病院ハシゴ!

保育園に行く前に、

健康診断を受けないといけないので

受けて来ました。



「小児科」だけある病院に行くのは初めて。

ちゃんと床にマットがひいてあって、

遊びスペースにおもちゃが一杯


はしっこに、ちゃあんと隔離室もあって。

さすがだなぁーって関心


受付の人達も、なんだか保育士さんみたいに

気さくな感じで病院らしくない感じ。

先生も、物腰優しくて

ついでに心配なことがあったから相談してみた。

すると、すぐに病院を紹介してくれて・・・その病院に電話までしてくれた

りくがかかった病院は、

こくごとくハズレ続きだったから少しカンドー(T_T)



そして時間的にも余裕があったから紹介状を持って

その足で行って来ました。

でも、心配的中で(@_@;)

「大きな病院で診てもらった方がいい」ってことだった。

結局そこでも大学病院への紹介状を書いてもらい、

「大学病院は混んでるからね!」って言われて

とりあえず一旦帰宅。



「ちょっと疲れた・・・」


P1020082.07.6.29.jpg



午後のお昼寝後、

次はアレルギー科のある病院へ。

ここの先生とは相性悪いからナ・・・行きたくないんだけど。

近いし、保育所に提出する診断書もらうだけだし(苦笑)


相変わらず、愛想のない先生は

「今日は、なんですか?」から始まり、

やっぱり最後まで感じ悪かった(;一_一)

こんな対応じゃ、聞きたいことも聞きにくいよぉ。

しっかも診断書はかなり納得出来ない仕上がり・・・

字も雑だしさぁ、読みにくい上に

私に言ってた事と書いてる事が違うんですけど。

大丈夫?


もう、絶対行きません

あ・・・前にも言ったかな、このセリフ


 

面接(-"-)

役所から、

とうとう第一希望の保育所に入所OKとの連絡アリ

「新しい先生の面接は無事に終わったんだぁ」と思いつつ、

早速保育園へ電話。

私達親子の面接の日を聞いて・・・


さて、面接当日。

保育園の面接って・・・何着て行ったらいいんだろ?

悩みつつも、ガッチリスーツはちょっとやり過ぎ!?とか考えながら(笑)

結局、通勤スタイルのジャケット&スカートでGO


色々お話を聞いたり、お部屋を見せてもらったり。

面接した先生は主任保育士さんで

しっかりした感じの方。

また、ご自身のお子様の育児も経験されてるこのことで

ひとまず安心してお願いできそう





しかぁーーーし。



役所から聞いていた、

”先生の増員があるから入れる!”という話とは違って

先生の増員はなく・・・定員オーバーな状態での受け入れ

現在、0歳児は一応2クラスがあって

2クラスの先生が、りくのお世話を分担するらしぃぃぃ。


なんだか、中途半端なポジション。

手薄にならないか、心配なんですけど・・・大丈夫なのかしら?



そして、もう1人園児が増えないと

先生の増員はないことを聞かされた。


ん~?

どういうことなんだろ?

話が噛み合いませんが・・・。



とりあえず、面接は終わりました。


 

進展。。。

ここ最近、保育園のことで

毎日役所に電話するも何の進展もなく

暗い日々を送っていたんですが(笑)


同じく保育園組のママ友が

知り合いを通して、役所に頼んでくれた。



初めて知った。

コネの凄さ

次の日電話したら、

今まで「無理ですねぇ~」の一点張りだったのに

手のひら返した様に

「先生を増やすことにしました。

先生の面接があるので、その結果次第でまた連絡します。」とのこと。


急な展開に、驚きを隠せず(;一_一)

嬉しいけど、ちょっと複雑な気分です。


市民には平等に対応して欲しいなぁ・・・。
 

初乗り!

もともと手押し車だったおもちゃ。

リクの食い付きが悪かったので変身させてみましたーーー

最近のおもっちゃって、工具とかも一切いらずに

パパっと変身できちゃうんですねぇ

凄いなぁ~。

乗せたとたん・・・

うわっ!

泣きそう~

P1020050.07.6.14.jpg


後ろにおもちゃ箱までついてて

かわいいのになぁ~。


P1020055.06.6.14.jpg



初乗りは、ものの数十秒で終わりました。

早く楽しんで遊べるようになるといーねっ




よろしければ、ポチッとお願いします♪

 
7月から、ならし保育を兼ねて

預けようと考えていたリクの保育園。

もう6月も半ばに差し掛かろうというのに、

まだ決まっていません


空きがあるという唯一の保育園に

下見がてら行って来ました。


場所は家から一番遠い場所にあって、

しかも道も狭いくクネクネ山道を行かねばならないところ。

電話で話しただけだけど、

先生の対応も好印象だったので

希望の保育園に入れる時期まで

保育園の送迎頑張ろうかと思ってました。

でも想像以上に道が狭すぎ。

私の車&運転じゃせっかくの新車もすぐ傷だらけになりそうです。


ダメ元で市内の私立保育園にも問い合わせ。

私立は月極めとかでの受け入れもしてるみたいだから。

ひょっとすると・・・ひょっとするかも!?

なんて淡い期待を抱いて電話。


S保育園は病後保育とかもあって、

お医師者が常時いらっしゃるとか。

設備も整ってて言うことない。


評判も上々。

でもやっぱり0歳児はもともと受け入れ人数が少ないらしく。

無理でした

電話での応対はとっても丁寧で

「お母さんも大変ですよねぇ・・・ごめんなさいねぇ。」みたいな。

いえいえ、そんなの予想していたことですから。

「また空きが出来るかもしれないですから、

ちょくちょく電話下さいね。」って。

初めから公立にこだわらずに、私立でも良かったかもぉ~

なんて思ったり。


気を取り直して、H保育園へも問い合わせ。

ここは駅前にも分園があって、便利そうなんだけど。

評判はもひとつ。

繁忙時期だけかもしれないけど

保育士の免許を持ってない人が働いているみたい。(保育士の友人情報)

その上「高い割に大したことない。」って

預けている友達から聞いていたからあまり気が進まないけど

まぁ、とりあえず。


こっちは打って変わって、


「当園の教育理念はご存じですか?」

「どのようにして、当園を知ったのですか?」

「お子様の兄弟がこちらに通われてますか?」

「見学に来たことありますか?」

いきなり質問攻め!

教育理念ねぇ・・・。

え?

そんなん普通、初めて電話した相手に聞くことですか?


当園をどのように知ったかって・・・あんた。

役所やチラシやHP、駅にでかでかと看板まであるんだから

ここに住んでりゃそれくらいの知識はあるでしょ。

って言ってないですけどね(笑)

なんか兄弟が通ってたら、入れるみたいです。


「10月に追加募集があるので

それまでに見学して頂いて園長の面接を受けて頂き・・・。」


へぇ~~~って

いや、それ普通ですよね?

入る前に見学もするし面接もあるのでは?

改めて言われなくて・・・いまどき公立でもありますよっ。

なんだかプライド高そうな保育園だなぁ。

園が園児を選ぶみたいな印象を受けましたよ。

保育園も色々あるんだなぁ~って勉強になりました。

印象は悪かったけど(^<^)



仕方なく、役所に電話。

最近毎日電話してます(;一_一)

で、担当のおっちゃんをつっついて。

とりあえずまた一週間様子をみることになりました。

本当に入れるの?

保育園・・・。


よろしければ、ポチッとお願いします♪


 

手放せません!


朝起きると・・・まずメールチェック!

P1020044.jpg


「見ないでよねぇ!」

P1020045.jpg


次の日はドラクエ♪

P1020022.jpg


「見ないでよねぇ!」

P1020023.jpg


寝る前も携帯は手放せません~。

P1020018.jpg




この前画面を覗きこんだら

選択削除&一括削除の文字が!!!

とっても、危険な画面でした!


勝手に電話したり、ゲームしてみたり・・・

指先器用になりましたぁ。


サンコンが携帯を渡す時は、

キーロックしてるらしいんだけど

もひとつ食い付きが悪いらしく

やっぱり画面が動くのが面白いんだねぇ~。


でも危険だ。

データ削除される日も、

そう遠くないかもしれません





 

子守唄♪

お昼の寝かしつけの時のこと。

おぉっ!

そろそろ寝そう~♪って時に


隣の部屋から

りくの大好きな「損保24」のCMが・・・

ガバッと起きて、テレビの方見てる~。

テレビ消しとけば良かった(;一_一)

CMが終わったら、

案の定「うぇぇぇぇん

あぁ~ぁ

せっかく寝かけてたのにさ。


で、試しにうたってみた。

見直そう♪見直そう♪ソンポ!

自動車保険を見直そう~♪

旦那任せじゃいられないっ!

見積もりだ!見積もりだ!

しゅびどゅびどゅーびどゅび
どぅーばどぅーば♪

しゅびどゅびどゅーびどゅび
どぅーばどぅーば♪

ネットで電話で損保にじゅうよん♪


嬉しそうに見てるりく。

足をバタバタさせて喜んでるけど・・・寝るんですね???


いやぁ調子乗って、フルコーラス。

全部覚えてる私、凄いゾ(^O^)


噛みながらも寝るまで何回も歌い続け・・・

最後は何歌ってるか分らなくなったけど(笑)



寝ました(*^^)v


夜の寝かしつけも、これで成功!!!

こんなテンポある曲でも

寝れるんだねぇ~。

面白い(*^。^*)



よろしければ、ポチッとお願いします♪

 

突然!

ちょっと目を離した隙に。

リクの姿が・・・。

さっきまで、テーブルの横でお座りして遊んでたはずなんだけどぉ。


テーブルの下をのぞくと、

楽しそうにズリバイ。

私を見つけて、にっこり♪


「ひえぇぇぇぇー!

ズリバイしてるぅぅぅ。」


前まで、あんなに”うつぶせ嫌い”だった子が。


本当に突然しだすようになりました。



つたい歩きも、スピードアップしてきたし。

なんだか、目が離せなくなってきましたぁ。


よろしければ、ポチッとお願いします♪


 

ねむい・・・眠い。

先日、実家にお泊りしてから

リクの生活サイクルが狂った

実家は朝が早いから・・・

どうしてもみんなと一緒に早起きしちゃうみたいです。

★以前★

9持 起床

23時 就寝 


★現在★

6時 起床

21時 就寝


私はこの生活サイクルの変化に

ついていかなくてはならなくて。


りくにとっては早寝早起きだから

理想的なサイクルなんだろうけど

サンコンの帰宅時間が遅い為

私の就寝時間はどーしても

12時過ぎちゃうぅぅぅ。


突然の早起き生活に

私の体はついて行けてません(笑)


でも、仕事始めるとこーなるんだろうなぁ(-"-)

早く慣れないとね

眠い・・・ねむい


最近こんな感じで、お昼間は

さらにボーっとしてます



 

旅立ち~

久々の三姉妹集合です

三姉妹とゆっても、血のつながりはないんですが


たまたま歳が二歳づつ離れてるって言うので

いつからか三姉妹(笑)

NEC_0110.07.6.4.jpg






独身時代は「プチ共同生活」をしたり、

親子合同お食事会をしたり。

とっても特別な関係を築いてきました。

喧嘩したり泣いたり笑ったり・・・。

そんな三姉妹の長女が来週から東京に行くことになり

お誕生日会も兼ねて集合


行きつけの、ワインバーで

大好きなイカ墨パスタ&海老パンを頂きながら

話し込むこと数時間


NEC_0111.07.6.4.jpg



寂しい思いで一杯

「絶対遊びに行くから!」と言って解散しました。


幸せになってねぇ~~~

心からそう思うのでした。



よろしければ、ポチッとお願いします♪




 

ワカメ VS リク

母の実家から、

わかめが送られてきました~。

我が家もお裾分けをもらっちゃいました。


りくよりも大きいかも!?

って比べてみたよ。


さて、どーだ!!!


「アンタ、生意気よ!」

と言わんばかり、

若干「へっぴり腰」態勢でガン見(笑)

P1020007.07.5.28.jpg



リクの勝利


しかし、大きくなったなぁ

赤ちゃんと思ってたのに。

もう呼べなくなるよね・・・

いつまで赤ちゃんなんだろぉ?



よろしければ、ポチッとお願いします♪





 

久々の集合♪

私とサンコンの

数少ない共通の友人が遊びに来てくれました。

「歳が近い&お酒が好き♪」

っていうことから

入社以来、

連休にはみんなで旅行に行ったり

週末には飲み会して朝まで騒いだり・・・

考えると、あっと言う間に10年来の付き合いになってます

そんなメンバーとも、

結婚・出産を機に縁遠くなっていたんですが

久々に集合

リクがいるし、

前みたいに無茶は出来ないけど

とっても楽しい時間が過ごせました。


結局、

別れ惜しくなってしまい

夜中までガッツリ話し込み

泊まってもらいました~


「友達って、いいよなぁー、大切にしなくちゃ!」と

再度実感。

これからみんなに家族が出来たりしても、

ずっと付き合って行けたらいいなぁって思ってます。


よろしければ、ポチッとお願いします♪


 

本当に入れるの!?

先日、リクの保育所の見学に行って来ました。

第一印象は、

ほのぼの~

アットホーム

な感じ。

ここに入所してのびのびと育って欲しいなぁーって思いました。

お話を聞くと、

定員の空きもある感じ。

これは入れるかも!

と期待抱きながら保育所を後にしました。




そして、数日後。

保育所の申込みに役所へGO(*^^)/

空きがあることは聞いてるし、

後は先着順か!?

と思い、申込開始日の初日に

リク連れて申込みに行きました。


ところが。

空きはあるけど・・・。

0歳児って、先生一人に対して子供3人なんだって。

だから、部屋は空いてるけど

3人の応募がないと先生を割り当てることが無理らしく。

また、

運の悪いことに

今月はリク一人の応募しかないみたい(-"-)

(大抵の場合、初日に申込みに来るらしい)

後、二人申込がない限りは、

預けられないってこと?



ガックリ



結局、勤務先である隣の県の

保育所も念の為紹介してもらいました。

あぁ~。

ほんとにどーなるんだろぉ。


役所の人は

「いつまで休み延ばせそうですか?」って聞くけど・・・

延ばせるなら、

始めからもっと休む予定にしてるよぉ(;一_一)

無認可には預けたくないしなぁ・・・。


まだまだ、

落ち着きません


よろしければ、ポチッとお願いします♪
 
訪問ありがとうございます
カレンダー
ランキングに参加中♪
見させて頂いてます♪
ブログ内検索
The BLUE BIRD JOURNEYに参加しています
