05 | 2017/06 | 07

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
いくつになったの
絵本
子連れでも温泉行きたい!
無農薬野菜
TSUTAYA 宅配レンタル無料
無料サンプル!
飲むヒアルロン酸
グラスオール
やずや(発芽十六雑穀)
ネットバショッピングに便利!
ブログでお小遣い♪
本を買うなら♪
貯蓄するなら!
株価に注目!
写真であそぼ♪
レンタルサーバー
目疲れていませんか?
お小遣いゲット!
離乳食にいかが?
ブロとも申請フォーム
トイザラス
安くて嬉しい♪本♪
 

運動会

2009.運動会1
ひさびさー。

何度もブログは立ち上げるけど

写真アップが面倒臭くて(笑)

圧縮しないといけないもんね。。。

なんて言い訳。

でも、今日は一心発起。

今年の運動会の模様アップしよ




 
りくが保育園に行ってから、

1週目に風邪をもらってきて・・・家族全員にうつり(笑)

サンコンなんて会社まで休んで、休養(@_@;)

なんとか全員復活。

子供の風邪は侮れませんよねぇ~。


なんて思ってたら、

また次の週、りくが風邪で・・・

今回のは前回より、ちょっとキツくて

なかなかりくの熱が平熱に戻らず、

4日間、発熱。

やーっと、下がって保育所に行ったと思ったら

また私にうつってしまって・・・。

何やってんだか(笑)

今発熱中です(*^_^*)

37度しかないのに、

むちゃむちゃしんどいのは歳のせいでしょうか!?


りくに引き続き、

冷えピタをおでこ、首筋に張り

ゴロゴロしてます(*_*)

いやぁ~、参りました。

皆様、夏風邪にはお気をつけアレ!
 

食べること♪

毎日、保育所の先生と連絡帳のやりとりが

あるのですが。

保育園初日から連絡帳には決まって、

「給食はよく食べてくれました!」とか

「食べるのは好きなようで・・・。」



って言葉が・・・。

良く食べることは、

決して悪いことじゃないし

全然構わないんだけど。


保育所の0歳児クラスの中で、

食べるのが一番早いらしくて。

この前なんか早々に自分が食べ終わるもんだから

お友達の給食にも手を伸ばしていたとか(;一_一)

どれだけ、お腹空いてんですかぁー???



おやつの時のミルクも一気飲みで、

ミルクがなくなると「まだ足らん・・・」と

ガタガタ言ってるらしく(笑)

先生に追加を作ってもらってるみたい



食後ガタガタ言うのも、

ミルクの一気飲みも

我が家ではフツーの見慣れた光景だったけど

こう改めて言われると・・・なんだか恥ずかしかったり。



でも、家族以外の人から子供の様子が聞けるのって

なかなか新鮮です











 

保育所3日目♪

朝バタバタと準備して・・・

いつもの様に保育所へ。


部屋に入った途端、

大泣き(-"-)

もう覚えてるんだね、この雰囲気

先生がりくを抱っこしようとしても、

私の服をつかんで離しません

「すぐ迎えにくるかねぇー」と言い残し立ち去る私。

部屋を出て、影から覗き見すると

私が出て行った扉の方を見ながら、

先生の膝で大泣き・・・

頑張ってぇ(>_<)



身軽になった私は、

とりあえずお買いものでもしようかとスーパーへ。

でも、スーパーって10時からなんだよなぁ。

開店待ちの人達に混じって、

待つこと10分。


なんかうわの空~~~なんだけど(笑)

私も、りくを保育所に預けるのに慣れてないんだよなぁ




今日の保育園は、

昨日より1時間長めで

初めての給食。


上手に食べれてるかなぁ~?


家のことして、早めのお昼ごはんを済ませて

あっと言う間にお迎えの時間。


お迎えに行くと、

喜んでいる・・・とはほど遠く(笑)

泣きながら私に向ってくるぅ~~~

かわいい奴め


先生から、

「ちょっとりく君熱くて、

今お熱を測ったら38.3度ありました。

泣いてたからかもしれないけど気をつけてあげてください~。」って。


そうなの、そうなの?

お家に帰っても、やっぱり38℃台。

夕方病院へ連れて行き、座薬を入れて様子をみることになりました。


明日は保育園お休みだなぁ・・・。
 

保育所2日目

今日も泣くかな~・・・泣くよなそりゃ。

なんてことを、考えながら保育所へ。

また保育所へ連れて行かれるとも知らず、

車の中で振り返る私に微笑み掛けるリクが

いじらしく思えたり。


保育所に着き、部屋にりくを座らせると

泣きながら荷物をセットしている私に向かってきます(涙)

「すぐ迎えにくるからねぇ~」って言い残し

かなり後ろ髪をひかれる思いで、

部屋を立ち去りました。


今日は、

同じく7月から保育所組のママと

ならし保育の時間を一緒にお茶する約束をしてて。

2時間みっちり、子育てのことや職場復帰のことを話して

あっと言う間にお迎えへ時間。


迎えに行くと、私の顔を見るなりりくは大泣き

先生の話によると

昨日よりは、わずかに泣いている時間が減ったそぉ。

凄いよ、がんばったね


そして、家に着くと

引き続きひっつき虫です(笑)

でも、疲れているのか

しっかりお昼寝してくれるから

その間に晩御飯を作りました。



明日も、頑張りまーす♪
 

保育所デビュー♪

保育所デビューしました

初日は、大量の荷物だったので母も一緒に♪


0歳児のお部屋に行ってから、

私が荷物のセットに取り掛かってる間は

まだ大丈夫!

泣いてない。

見慣れた、母がそばにいてるからね。


でもって、機嫌のイイうちに

足早に・・・退散。



初日ってこともあり、

9時~11時の2時間コース。


心配・・・不安。

預けている間の2時間、

母に付き合ってもらったけど

色々話してるうちに

涙が出てきちゃいました

知らない人に、我が子を預ける切なさ。

自分が選んだ道だけど・・・やっぱり辛いなぁ。


母を相手にしょんぼりしつつも、

気付けば11時前。

お迎えに行くと、

あれれ?

持って行った服と同じ服着た赤ちゃんが

先生に抱っこされて泣いていると思ったら

リクでした。


今日はプール開きだったそうで、

少し水遊びもして、

服が濡れたので着替えをさせてもらったそうです!!!


「会いたかったよぉ~」と心の中で叫びながら

先生からリクを受け取ると

しゃくり上げながらも、泣きやむリク。

「よく頑張ったね



先生の話によると、

私たちが帰った後泣きだして・・・

でもずっと泣いてる訳ではなく

たまに泣きやんでは、おもちゃを手にしていたり。

水遊びとおやつの時間はしっかり泣きやんでたって(笑)

ポイント押さえてますねぇ~。


家に帰ったら、

お昼寝の時以外

ずっとひっつき虫。

後追いに拍車がかかりました

家事もロク出来ない・・・・いつもはイライラするとこだけど

今日は特別。

私もひっついていたいし

晩御飯はサンコンにお弁当を買って帰ってもらいました(*^^)v

でもこれでいいの。

一緒にいられる時くらい、

目一杯、甘えさせてあげようと思います。


明日も、一緒に頑張ろうね
 

病院ハシゴ!

保育園に行く前に、

健康診断を受けないといけないので

受けて来ました。



「小児科」だけある病院に行くのは初めて。

ちゃんと床にマットがひいてあって、

遊びスペースにおもちゃが一杯


はしっこに、ちゃあんと隔離室もあって。

さすがだなぁーって関心


受付の人達も、なんだか保育士さんみたいに

気さくな感じで病院らしくない感じ。

先生も、物腰優しくて

ついでに心配なことがあったから相談してみた。

すると、すぐに病院を紹介してくれて・・・その病院に電話までしてくれた

りくがかかった病院は、

こくごとくハズレ続きだったから少しカンドー(T_T)



そして時間的にも余裕があったから紹介状を持って

その足で行って来ました。

でも、心配的中で(@_@;)

「大きな病院で診てもらった方がいい」ってことだった。

結局そこでも大学病院への紹介状を書いてもらい、

「大学病院は混んでるからね!」って言われて

とりあえず一旦帰宅。



「ちょっと疲れた・・・」


P1020082.07.6.29.jpg



午後のお昼寝後、

次はアレルギー科のある病院へ。

ここの先生とは相性悪いからナ・・・行きたくないんだけど。

近いし、保育所に提出する診断書もらうだけだし(苦笑)


相変わらず、愛想のない先生は

「今日は、なんですか?」から始まり、

やっぱり最後まで感じ悪かった(;一_一)

こんな対応じゃ、聞きたいことも聞きにくいよぉ。

しっかも診断書はかなり納得出来ない仕上がり・・・

字も雑だしさぁ、読みにくい上に

私に言ってた事と書いてる事が違うんですけど。

大丈夫?


もう、絶対行きません

あ・・・前にも言ったかな、このセリフ


 

面接(-"-)

役所から、

とうとう第一希望の保育所に入所OKとの連絡アリ

「新しい先生の面接は無事に終わったんだぁ」と思いつつ、

早速保育園へ電話。

私達親子の面接の日を聞いて・・・


さて、面接当日。

保育園の面接って・・・何着て行ったらいいんだろ?

悩みつつも、ガッチリスーツはちょっとやり過ぎ!?とか考えながら(笑)

結局、通勤スタイルのジャケット&スカートでGO


色々お話を聞いたり、お部屋を見せてもらったり。

面接した先生は主任保育士さんで

しっかりした感じの方。

また、ご自身のお子様の育児も経験されてるこのことで

ひとまず安心してお願いできそう





しかぁーーーし。



役所から聞いていた、

”先生の増員があるから入れる!”という話とは違って

先生の増員はなく・・・定員オーバーな状態での受け入れ

現在、0歳児は一応2クラスがあって

2クラスの先生が、りくのお世話を分担するらしぃぃぃ。


なんだか、中途半端なポジション。

手薄にならないか、心配なんですけど・・・大丈夫なのかしら?



そして、もう1人園児が増えないと

先生の増員はないことを聞かされた。


ん~?

どういうことなんだろ?

話が噛み合いませんが・・・。



とりあえず、面接は終わりました。


 

進展。。。

ここ最近、保育園のことで

毎日役所に電話するも何の進展もなく

暗い日々を送っていたんですが(笑)


同じく保育園組のママ友が

知り合いを通して、役所に頼んでくれた。



初めて知った。

コネの凄さ

次の日電話したら、

今まで「無理ですねぇ~」の一点張りだったのに

手のひら返した様に

「先生を増やすことにしました。

先生の面接があるので、その結果次第でまた連絡します。」とのこと。


急な展開に、驚きを隠せず(;一_一)

嬉しいけど、ちょっと複雑な気分です。


市民には平等に対応して欲しいなぁ・・・。
 
7月から、ならし保育を兼ねて

預けようと考えていたリクの保育園。

もう6月も半ばに差し掛かろうというのに、

まだ決まっていません


空きがあるという唯一の保育園に

下見がてら行って来ました。


場所は家から一番遠い場所にあって、

しかも道も狭いくクネクネ山道を行かねばならないところ。

電話で話しただけだけど、

先生の対応も好印象だったので

希望の保育園に入れる時期まで

保育園の送迎頑張ろうかと思ってました。

でも想像以上に道が狭すぎ。

私の車&運転じゃせっかくの新車もすぐ傷だらけになりそうです。


ダメ元で市内の私立保育園にも問い合わせ。

私立は月極めとかでの受け入れもしてるみたいだから。

ひょっとすると・・・ひょっとするかも!?

なんて淡い期待を抱いて電話。


S保育園は病後保育とかもあって、

お医師者が常時いらっしゃるとか。

設備も整ってて言うことない。


評判も上々。

でもやっぱり0歳児はもともと受け入れ人数が少ないらしく。

無理でした

電話での応対はとっても丁寧で

「お母さんも大変ですよねぇ・・・ごめんなさいねぇ。」みたいな。

いえいえ、そんなの予想していたことですから。

「また空きが出来るかもしれないですから、

ちょくちょく電話下さいね。」って。

初めから公立にこだわらずに、私立でも良かったかもぉ~

なんて思ったり。


気を取り直して、H保育園へも問い合わせ。

ここは駅前にも分園があって、便利そうなんだけど。

評判はもひとつ。

繁忙時期だけかもしれないけど

保育士の免許を持ってない人が働いているみたい。(保育士の友人情報)

その上「高い割に大したことない。」って

預けている友達から聞いていたからあまり気が進まないけど

まぁ、とりあえず。


こっちは打って変わって、


「当園の教育理念はご存じですか?」

「どのようにして、当園を知ったのですか?」

「お子様の兄弟がこちらに通われてますか?」

「見学に来たことありますか?」

いきなり質問攻め!

教育理念ねぇ・・・。

え?

そんなん普通、初めて電話した相手に聞くことですか?


当園をどのように知ったかって・・・あんた。

役所やチラシやHP、駅にでかでかと看板まであるんだから

ここに住んでりゃそれくらいの知識はあるでしょ。

って言ってないですけどね(笑)

なんか兄弟が通ってたら、入れるみたいです。


「10月に追加募集があるので

それまでに見学して頂いて園長の面接を受けて頂き・・・。」


へぇ~~~って

いや、それ普通ですよね?

入る前に見学もするし面接もあるのでは?

改めて言われなくて・・・いまどき公立でもありますよっ。

なんだかプライド高そうな保育園だなぁ。

園が園児を選ぶみたいな印象を受けましたよ。

保育園も色々あるんだなぁ~って勉強になりました。

印象は悪かったけど(^<^)



仕方なく、役所に電話。

最近毎日電話してます(;一_一)

で、担当のおっちゃんをつっついて。

とりあえずまた一週間様子をみることになりました。

本当に入れるの?

保育園・・・。


よろしければ、ポチッとお願いします♪


 
訪問ありがとうございます
カレンダー
ランキングに参加中♪
見させて頂いてます♪
ブログ内検索
The BLUE BIRD JOURNEYに参加しています
